2015年11月11日水曜日

寝子:抱っこされるManonさん


がおーがおー!

トミーさんの手の中でねむるマノンさん、可愛いすぎる。。。

癒されます。(ハート)
寿命がのびた気がします(←本気)。

フランス語の名前で呼ばれるうちに、
フランス語を理解するようになると思います。

ちなみに我が家の愛犬はおやつをひと粒ほしいとき、
「ワン」ではなく「アン」と鳴く時がありますので、
フランス語を理解している!と深く感心しています。


マノンさんといえば、…

赤ちゃんの名前の由来を教えてくれるサイト、
magicmaman.com*によると、

Manonの語源や由来には、

Etymologie et signification du prénom Manon
Le prénom Manon vient de l’hébreu mar, « goutte », et yâm, « mer » ; ou encore de l’hébreu myriam, « voyante, dame ».

mer 海、vayante 千里眼(?!)
という意味があるようで、ふむふむ。
すてきな名前だなあと思うのであります。

*manonのページ(フランス語)
http://www.magicmaman.com/prenom/,manon,2006200,14162.asp