2015年4月7日火曜日

語学:やさしい日本語

ブエナス ノーチェス! 
スペイン語の感嘆文の記号 ¡ ! の使い方にビックリする4月6日。
  
日曜日に、13カ国語を話すドイツ人に出会い、リアルに語学のたのしさを感じたので、今年は語学頑張れそうなモードです。いとこが暮らしているのは、スペインではなく、イタリアらしいのですが(笑)、もうどこでもいいので、語学がんばります!(笑)
   
NHK Worldではじまった、フランス話者向けの日本語講座。

やさしい日本語 
Le japonais en douceur
http://www3.nhk.or.jp/lesson/french/

日本語をフランス語で教える勉強になります。

たとえば、初対面のあいさつ、
日本語:よろしくお願いします。
仏 語:Ravi de faire votre connaissance.
 
ふむふむ。
 
Conseils grammaticaux の解説もとてもわかりやすいです。
無料で教材のダウンロードも出来ますし、とてもよいコンテンツだと思います。
  
感受、感謝。