2012年5月8日火曜日

選挙解説ナナメ読み


堀先生の解説面白いですね。

19時間前

@hori_shigeki
この度のフランス大統領選挙を見ていて、政治の3つのレベルを識別し、優先順位を間違えぬ事が求められる時代だなと思いました。①どんな価値を奉じるか?②どんな政策を行うか?③そんな戦略を採るか?つまり、政局はもちろん、政策にも増して、政治目標を決する価値の問題が重要だと痛感したのです。

@hori_shigeki
次期大統領に決まったオランド氏は、自分が市長を務める田舎町の広場で、かなり長く、中身ある演説。今日からは二つのフランスではない、一つのフランスだと、ノーサイド宣言をした後、今後の自分の政治行為を特に次の2つの基準で評価してくれと言いました。①公正であるか?②若い世代の為になるか?

3つのレベルの話は、
「目標を決する価値の問題」
生活のなかに組み込めそうです。

「目標を決する価値の問題」
感受、感謝!