2012年5月7日月曜日

選挙結果ナナメ読み


今回の選挙について、
フランス語の先生たちのつぶやきが
なかなか面白いので、コピペします。

今、日本時間、5/7朝5時なのですが、

投票が締め切られる為、
昨日から今日にかけての先生たちのつぶやきも熱を帯びています。
投票が締め切られる前につぶやいておかなくては!感が楽しいです。

(検索回避のため、アカウント名のみ)


@ayakoKitamura
今日は、仏大統領選前日。つまり、J moins 1。3日前なら、J moins 3。J は、普通にアルファベの「ジー」と読む。明日は、Le jour J 、D-dayです。
 
@hori_shigeki
フランスのメディアによると、大統領選の結果の「見積もり」得票率が変わったようです。差が縮まりました。オランド:51.7 %対サルコジ48.3 % 
 
@hori_shigeki
フランス大統領選挙。オランド当選です。F・オランド:51.9%対N・サルコジ:48.1% さほどの大差にはなりませんでした。フランス大統領選としてはまあ「普通」の差で、フランスにそこそこ相応しい、「普通」の大統領が生まれたというべきでしょう。
 
@taku_wan_kenobi
オランド氏が優勢保つ 仏大統領選で決選投票
 
@felisnigra
6/10, 17予定の仏総選挙についてのIfopの世論調査やと、左派票44%、右派票32%、国民戦線18%ださうな。伸びてるねえ、国民戦線。

@felisnigra
IPSOSの世論調査結果だと、首相になってほしいひと第1位はマルティーヌ・オーブリとマニュエル・ヴァルスださうで。
 
@felisnigra
「フランソワ・オランドの有権者は5/6に、ニコラ・サルコジの有権者は5/7に投票すべし」(あるひは逆)てふデマ・メールが出回ってるさうな。只今、仏大統領選の決選投票中(仏は7時間前)。投票〆切まで、あと3時間を切ったとこ。
 

結果は堀先生もつぶやいているとおり!

あ、一番初めに画像を載せていました。笑

感受、感謝!