2012年3月31日土曜日

原書でフランス語

K先生を知るキーワードのひとつに、ミステリー小説があります。  

そういえば、日仏のK石先生も、「ミステリーを読む」と言っていました。「フランス語の読解力を上げたい人は、フランス語のミステリー小説を読むといい。ワクワクして次の文章が読みたくなるからね」と。    
 
フランス語学者とミステリー小説という組み合わせのミステリー。ま、それはいつか謎ときするとして。    
 
怖いのが苦手でミステリーは読めない…でも、ワクワクしながらフランス語の小説を原書で読んでみたい! そんな方への、原書デビューのオススメはズバリ!

 カミュ『異邦人』です。

  
 日本語訳にはない美しい文章に眩暈がしました。
 
原書で読みながら、その日に読んだ段落の日本語訳を眺めるのも楽しいです。うっかり日本語訳で読み進めてしまっても、原書の素晴らしさに感動します。 『異邦人』の原書「L'Étranger」は、Amazonでも買えます。


久しぶりにまた読んでみようかなあ、感受、感謝!