2012年1月28日土曜日

クレープ占い

『肉体の冠』 のDVDが地元の蔦屋さんにないから…というツマラナイ理由で観れないのです。一応、リクエストを出してみましたが…入荷するといいなあ。『画家と庭師とカンパーニュ』はあったので、これから観ます。いえい。

で、

今日は、
グレーテルのかまどで放送していた「ナポレオンの“クレープ”」の話。

ざっくり。もぐもぐ。

  
 

クレープの発祥は、フランスのブルターニュ地方

・小麦が作れず →蕎麦を栽培 →(そば粉のクレープ) →ガレット誕生!
・ガレットが他の地域へ上陸 →ガレット →(そば粉のクレープ) →小麦粉のクレープ!

ふむふむ。小麦が作れないところから、小麦が作れるところへ、面白いですねー。



◆クレープは古いフランス語で「絹のような」という意味
・焼き目が縮緬みたいだかららしい
・番組で登場した神楽坂のクレープ屋さんは 
 ル ブルターニュ http://www.le-bretagne.com/index.html



2月2日「聖燭節」 (La Chandeleur)

La Chandeleur est une fête religieuse chrétienne officiellement appelée la Présentation du Christ au Temple. On disait aussi autrefois Hypapante. Elle commémore la Présentation de l'enfant Jésus au Temple de Jérusalem et la purification (ou les relevailles) de sa mère, la sainte Vierge (Luc 2, 22).
Elle est actuellement fixée au 2 février.wiki

うぃきにもクレープのことが書いてありますね。
Aujourd’hui, on connaît surtout la Chandeleur en tant que jour des crêpes.


この記事は読みこなすのに3日ぐらいかかりそうです。
http://www.vivelaprovence.info/extra/chretien.html

この記事もちょっと面白いです。
http://www.hayakoo.com/navette-de-marseille/


クレープ占いの楽しみ方

・キャンドルの飾り
・暖炉に火をくべて
・左手にコイン 右手にフライパンを持ち
・クレープを上手にひっくり返せたら、その年はいいことあるよ!

この2月2日まで、フランスではクリスマスが続いているんだ。という記事もどこかでみかけましたので、クレープ占いの後で、新年。という気分になるのかもしれません。

で、

◆ナポレオン

・1812年のクレープ占いがうまくゆかず、ロシア遠征失敗。
・「あのクレープ占いのせいだ…」と言ったとか言わないとか。


明日の朝食はクレープにします。でも、占いません。(←小心者!)笑

感受、感謝!