2010年7月20日火曜日

ナミの恋 062

Leçon 62
 
★目的語とは ←名作枕(たぶん最長。で必聴)
☆目的語代名詞・2
☆はじめまして! すぐに!
☆代名詞の位置 ←この表最高ですね!

・〇〇=目的語   なるなるへそへそー
・présenter なおこを、けんたに、の違い  ほほう
・間接目の表 違うのは〇〇だけ   ふむふむ
・lui は〇〇だと考えればいい     わー!
・語順は、〇〇          ああ、そうでしたそうでした
・否定の語順  ふむふむ
・代名詞の位置 ←この表最高です もぐもぐ
・肯定命令だけ  ふむふむ
・だから寒くない  なるほど! 笑
  
----------
早出だけど、ぷちっと復習しようっと

動詞は
présenter A à B
apporter A à B
téléphoner à qn
conseiller qc à qn
prêter qn à qn
recommander à qn
obéir à qn/qc

なるほど・な・わーるど!
   
〆(・愛・ )今日は凄かったなあ。家庭教師の先生が2人いて、だから、あれはこうなのだと、ステレオ7.1chで、丁寧に教えて頂いているような豪華さでした。感受、感謝! さて、明日は(ちらっ)、おおお、en(大好物)だ。「リエゾン大王」って…笑 ぷぷぷ。明日もたのしみです! おーいえい。感受、感謝!