2010年5月20日木曜日

ナミの恋 028

Leçon 28

☆ピックアップ!
♪Marie So - Chaque Jour

p.49 間違えやすいのは ふむふむ
 

Marie So - Chaque Jour
----------------------------
Chaque  ぷちろわいやる

1.それぞれの、めいめいの (対応する名詞はchacun) 
  例:chaque pays 各国 chaque peronne 各人
  例:Chaque convive y est allé de son anecdote.
    会食者のひとりひとりが小話を披露した。

2.chaque+時を表す名詞 毎…、…ごとに 
  例:chaque matin 毎朝 chaque jour 毎日
  
----------------------------
ボサノヴァ(Bp:Bossa Nova)は、ブラジル音楽の様式(ジャンル)のひとつである。ボサノバとも表記されることも多い。 Bossa Novaの"Nova"とはポルトガル語で「新しい」、"Bossa"とは「隆起、こぶ」を意味する。したがって"Bossa Nova"とは「新しい傾向」「新しい感覚」などというような意味になる。wiki

ふむふむ。

「こぶ」は、フランス語でune bosse
Un chameau qui n'a qu'une bosse sur le dos, ça s'appelle un dromadaire.
背中にコブが一つしかないラクダはヒトコブラクダと言うんだよ。 仏和大辞典


〆(・愛・ ) ああ、リラックスリラックス。いい朝だなああ。今週ももう終わってしまいました。さて、来週は…お、ガールズトーク! あっ(!) そういえば! もう来月号が発売になっているはずじゃないか! あとでアトレへ行ってこようっと。おーいえい! 感受、感謝!