2010年5月19日水曜日

ナミの恋 027

Leçon 27

★Marocの話 ふむふむ
☆所有形容詞・2
☆Tiens ! Tenez ! 
☆「国/都市」 ←この表、最高ですね。
☆「○○語」
★コーダにぷちおまけ・笑

p.50 carte de visite   ほほう
p.51 かかる名詞にあわせて
p.51 区別しない
p.51 son sa ses 名解説
p.51 でたな妖怪  好きなのでまたぼそっと言って下さい
p.52 Tiens ! Tenez ! ふむふむ
p.52 「国/都市」表 メモメモ
p.53 EX.Ⅱ     むずたのしい!

--------
p.76 parler ;
parler le français と定冠詞をつける場合は一般に外国人が「フランス語を話せる」というほどの意(仏和大辞典) ふむふむ
 
--------

モロッコ王国(モロッコおうこく)、通称モロッコは、北アフリカ北西部のマグリブに位置する立憲君主制国家。
Le Maroc, officiellement le Royaume du Maroc
 

クスクス(Couscousあるいはkuskus)は、硬質小麦の一種であるデュラム小麦(Triticum durum)の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが約1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたものである。wiki
 
--------
〆(・愛・ ) 最後のおまけ、ぎりぎりセーフで答えられました。いえい。クスクス大好きです。ああ、今日もたのしかったなあ。明日は歌の日。わくわく。感受、感謝!