2009年12月25日金曜日

雑誌『ふらんす』 1月号ぉ


雑誌『ふらんす』 1月号 白水社


ふだん着フランス語
〈知ってビックリEXPRESSIONS FAMILIÈRES

Léna GIUNTA
NHKの「まいにちフランス語」でもおなじみ、レナ・ジュンタさんが、フランス人が日常的に使っている「くだけた言葉」を紹介します。ニュアンスの解説だけでなく、「今すぐ使える表現」「〈チョイ悪〉表現」「〈メチャ悪〉表現」の“使い分け”3段階表記で示されているので便利 !  今月の表現は「関係ないね!」。

〆(・愛・ ) (!) ややや! ボクは今の今この瞬間0.0000001秒前まで Rien à faire.を、この1月号に書いてある通りに間違って使っていました。。。あわあわ。でも、もう(たぶん)間違えません。他にも辞書で探しても見つからない表現に今月号もふむふむ。です。感受、感謝!
 
そういえば、来年のナミパリは1月4日からみたいですね。今週末ぐらいに、すてっぷ表のつづきを書きます。いえい。
 
 
そういえば、その2。本屋さんで近くに売っていた 、

ku:nel   41号
http://magazineworld.jp/kunel/issue/41/
パリ特集です。でも、ボクが心惹かれたのは「パリから南フランスへ~セザンヌのアトリエ」というページです。セザンヌファンの方はぜひお立ち読み下さいませ。


Paul Cézanne en 1861.

Paul Cézanne (19 janvier 1839-1906) est un peintre français.
ポール・セザンヌ(Paul Cézanne、1839-1906)はフランスの画家。当初はモネやルノワール等と共に印象派のグループの一員として活動していたが、1880年代から独自の作風を確立したのでポスト印象派の画家の一人に数えられ、「近代絵画の父」として知られる。後進への手紙の中で「自然を円筒、球、円錐として捉えなさい」と書き、この言葉がのちのキュビスムに大きな影響を与えた。同じポスト印象派の画家としてはゴッホやゴーギャン等がいる。wiki



The Special Guests perform a song about the Cubism artist Paul Cezanne
http://www.youtube.com/watch?v=8rDcKIAXGRA
( ・見・)(!)キュビスムの父セザンヌの歌…♪ きらいじゃないです!

(・愛・)ノ 寂しい人も幸せな人も、みなさま、すてきなクリスマスをー!