2009年11月19日木曜日

国際環境映画祭2009

〆(・愛・ ) 国際環境映画祭2009がはじまりました。


Festival international du film d'environnement 2009 (16/9)
by RegionIledefrance


La 27e édition du Festival international du film d'environnement se déroulera du 18 au 24 novembre prochain. Cette année encore, nous vous accueillerons au cinéma "la Pagode" situé au coeur de Paris.

〆(・愛・ ) こちらは↑国際環境映画祭の公式サイトに載っている文章なのですが単純未来なのですね。ふむふむ。
se dérouler 催される、繰り広げられる
↑ この dérouler には、たとえば、カーペットや生地など(巻いてあるもの)を「広げる」という意味もあるので、たとえばカンヌ映画祭などの赤じゅうたんを広げるのとイメージがぴったりな単語だなあといつも思います。

国際環境映画祭 公式サイト
www.festivalenvironnement.com

国際環境映画祭
Le Festival International du Film d'Environnement
早くから地球の自然と緑の保護、汚染などの問題に注目し、1982年にスタートした国際的な環境映画の祭典。主催はパリを中心に広がるイルドフランス地方広報局という公的機関で、応募作品の中から優秀作品にグランプリなどを授与するほか、環境問題を扱った映画を特集する。環境問題に関心のある世界各地の運動家やボランティアなどの交流の場としても知られる。msn
会場:ラパゴードゥ映画館 La Pagode

〆(・愛・ ) 予告編のでぃくてのヒントというか、順番がちがうだけでほとんど全部…がこちら
La Région Île-de-France présente le 27e Festival international du film d'environnement, du 18 au 24 novembre au cinéma La Pagode à Paris 7e (métro Saint-François-Xavier). Entrée gratuite.


さあて、電車にのって街に出て、暮らしの音を聴きにいこうっと。
〆(・愛・)ノ おーいえい! 感受、感謝!