2009年10月12日月曜日

ナミパリ2008の07

(・愛・) すとりーみんぐ、はじまりました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
先週放送した番組を、翌週月曜午前10時から1週間掲載。
つまり今は、4~6課が聞ける、ってことなのです

Leçon 7 
(ビビッと本 P.26~ / フラ語入門 4課)

 
☆提示の表現×3
☆できるときは必ずリエゾン
☆リエゾン仲間 アンシェヌマンとは
 
なごみ系
・船  ( ・n・) ぷぷぷ

Un homme et une femme(1966)
Acteurs : Anouk Aimée, Jean-Louis Trintignant, Pierre Barouh,
Réalisateurs : Claude Lelouch




◎復習1
C'est une boulangerie. 
パン屋さんです
 
une boulangerie f.  お店としてのパン屋さん
un boulanger   m. パン屋さんのご主人
une boulangère f. パン屋さんのおかみさん

「店」と「人」の発音が混乱するので、ボクは考えました。
パン屋さんと、チーズ屋さんには、沢田研二さん(ジュリー)がいる。ヤングチームは上野樹里(じゅり)さん(のだめカンタービレの女優さん)でもいいと思います。
パン屋さん  boulangerie ブーランジュリ 
チーズ屋さん fromagerie フロマージュリ
※今月号のナミパリ8課のおとな発音講座に、boulangerieの発音ポイントが書いてあります。


◎復習2
c'est + 単数 / ce sont + 複数

C'est une boulangerie. パン屋さんです

ずっと先ですが、
ナミパリ7月号(2008)、49課のEX.Ⅰ-6)に、この例文に対する質問がでてきます。
- Qu'est-ce que c'est, le magasin,là-bas ?
- C'est une boulangerie.

L先生に愛のムチでしごかれた教えて頂いたことのある方はご存知かもしれませんが、L先生の授業では教科書の写真などを見ながらよく質問されます。

- Qui est-ce?       これは誰ですか?
- Qu'est-ce que c'est ?  これは何ですか?

それらの質問に答える時に、c'est + 単数や、ce sont + 複数を使うので、ボクの脳内ではQui est-ce?などの質問と、c'est/ce sont が、セットで記憶されています。そして、L先生の千文ノックの授業に頑張って焦らずたゆまずついていって、これらの質問に0.5秒で即答できるようになりました。感謝。でも、今でもたまに間違えます(がんばれ自分)。あの授業は、とてもスリリングで楽しかったので、ナミパリでも Qui est-ce?と、c'est/ce sont セットで千文ノックを聞いてみたかったです。


◎自習 応用編

そして、ボクがよく間違えることは、
- Qui est-ce ? 「これは誰ですか?」などの質問に「誰?」と聞かれているので、つい、「彼は・・・」
- Il est Namihei. のように、つい、「Il est~彼は・・・」と答えたくなるのですが、


なぜ、Il est じゃないのか! その謎を解くきっかけになるかもしれない、ボクがいまのところ、いちばんしっくりきている説明はインターネットでみつけた、

東郷先生の「フランス語の隠れたしくみ」 23.素朴な疑問
http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/france/cache23.pdf
「正体をたずねる疑問文の場合、・・・人にもモノにも指示代名詞ceを使わなくてはならない」

です。詳しくは上のPDFアドレスをご覧下さい。逆に、il/elleを使う場合の例文なども載っています。ちなみに、『しっかり学ぶフランス語文法』佐藤康先生のp.100にもc'estの使い方の説明がのっています。

ということで、ナミパリのEXを解いたので、これからアンシェヌマンしてるものを海に叫びに行ってきます! そして夕方から、友だちの結婚式なので、幸せをわけてもらいに行ってきます。式にいく準備をしていたので更新がおそくなりました。ねぼうしたんじゃないですよ。

みなさまも、すてきな一週間でありますように。
(・愛・)ノ 感受、感謝!