2009年10月23日金曜日

雑誌『ふらんす』11月号ぉ

  

雑誌『ふらんす』11月号 白水社
 
ふだん着フランス語
〈知ってビックリEXPRESSIONS FAMILIÈRES

Léna GIUNTA
NHKの「まいにちフランス語」でもおなじみ、レナ・ジュンタさんが、フランス人が日常的に使っている「くだけた言葉」を紹介します。ニュアンスの解説だけでなく、「今すぐ使える表現」「〈チョイ悪〉表現」「〈メチャ悪〉表現」の“使い分け”3段階表記で示されているので便利 ! 今月の表現は「ドキドキする !」。新入社員のノリ君は、そろそろ仕事にも慣れ、取引先へのプレゼンテーションを初めて任されました。両手一杯の資料を抱えて…。


〆(・愛・ )! 今月号も聞いたことない表現が!

くわしく書くとネタバレなので書けませんが、

「歯」は、こういう風にも使うようですね。ふむふむ。
Une dernière pénalité, ça fout les chocottes. Mais on gagne et tant mieux parce qu'on a enchaîné beaucoup de matches. ladepeche.fr


〆(・愛・ ) ちなみに、
 
「乳歯」 dent de lait
「親知らず」 Dent de sagesse ←別名:知恵歯
  
(・愛・)ノ ふむふむ。感受、感謝!