agnès b. アニエス・ベー wiki 抜粋
agnès b. est une marque de vêtements et de cosmétiques lancée par la créatrice de mode Agnès Troublé. Le « b. » de la marque provient de Christian Bourgois, l'ancien mari d'Agnès Troublé.
アニエス・ベー(agnès b. フランス語発音:アニェース・ベ)とはファッションブランドの1つである。婦人服・紳士服・子供服・雑貨・化粧品・香水と幅広い展開をしている。流行にとらわれないシンプルで機能的なデザインが特徴。ロゴはトカゲ。
創始は、1975年。本店はフランスのパリにある。B(ベー)は、創設者アニエス・ベー(アニエス・トゥルーヴレ)が最初の夫であったボルコワの頭文字から取ったものである。
アニエス・ベーは、1941年にフランス・ヴェルサイユにて弁護士の娘として生まれる。本名をアニエス・トゥルーブレ(Agnes Troublé)という。美術館のキュレーターを目指して、ヴェルサイユ美術学校に進学。美術学校卒業後の17歳のときにクリスチャン・ブルゴワと結婚し、長男を出産するもののすぐに離婚。その後、1964年に雑誌出版社のELLEに入社して編集者となり子供向けのファッションを担当する。同社退社後は「ドロテビス」でスタイリストを2年経験、フリーの立場で「ピエール・ダルビー」でデザイナーを経験。
1975年に自らのファッションブランドとしてアニエス・ベーを立ち上げ、フランス・パリのレ・アール地区にブティックをオープン。1980年には、ニューヨークに2号店を出店。
〆(・見・ ) とりあえずポール・スミスかアニエス・b
(!)
〆(・愛・ ) とりあえずメモメモ。(高くて買えない…でもかっこいい! 知ってる!)
http://www.agnesb.com/
アニエス・b が宣伝サポートしているという
映画「Man on Wire」
Le Funambule (Man on Wire) est un film documentaire britannique réalisé par James Marsh en 2008. Le film retrace l'histoire de la traversée sur un câble d'acier par le funambule français Philippe Petit, à New York, entre les deux tours du World Trade Center, en août 1974.
Basé sur le livre de Philippe Petit To Reach the Clouds, le film est monté comme un thriller, présentant des scènes de la préparation de la traversée, des scènes rejouées (dont des scènes de Petit, lorsqu'il était enfant, joué par Paul McGill) et des interviews de participants de l'événement, à l'époque.
Le film a reçu, en 2009, le grand prix du documentaire au Festival de Sundance ainsi que l'Oscar du meilleur film documentaire.
1974年にワールド・トレード・センターのツインタワー間での綱渡りを達成した、フランスの大道芸人のフィリップ・プティの挑戦を、本人や関係者の証言や再現映像を交えて紹介するドキュメンタリー映画。
(・愛・)ノ さあ、今週もたのしくしめくくろうっと!
おーいえい! 感受、感謝!