2015年3月27日金曜日

俳句:そもそもNuit Blancheって?

そろそろ俳句を書かないといけないなあと思いながら、まずは、Nuit Blanche ってなんだっけ? というわけで、2014年のNuit Blancheの映像を見てみました。


Retour sur Nuit Blanche 2014 投稿者 mairiedeparis

ふむふむ。水中で人が旭山動物園のようなことをしたり、空中で人が衣紋掛けにぶら下がったり、広場でスラックラインみたいなことをしたり、ロープをよじのぼったり、光でアートして、壁にレゴをうめこんで、水でアートして、砂で描いたり、少年が紙飛行機をスーっと飛ばしたり。

ふむふむ。

俳句コンクールのテーマは「フランスde 夜更かし(ニュイ・ブランシュ)」。
パリ市が毎秋行う本場の「ニュイ・ブランシュ(白夜祭)」だから、季語は秋。

まずは、いくつか書いてみようかな。 


▼フランス語俳句の勉強になるページを見つけました。

Style and Spirit in French Haikus
by Georges C. Friedenkraft
Paris, France
http://www.tempslibres.org/tl/en/textes/essai13.html

感受、感謝。