2015年3月27日金曜日

応用:もしもフラ語ができたなら

ああ、あと2回。というか、もうあと1回になってしまった。

 
-----------
 
清岡先生と同じ時代にフランス語を学べることに感謝。

きっと、いつまでたっても、ずっと、
清岡先生の文法書を片手に学んでいく。

フランス語を学べば学ぶほど清岡先生の文法書が手放せなくなる。
年を重ねると理解が深まる祖父母や両親の教えに似ている。
山の地図と一緒に手のひらにのせるコンパスに似ている。

そして、いつまでたっても、ずっと、
「みつばち座」を追いかけながら、上を向いて歩いていく。

感受、感謝。

って・・・まだ明日の放送もあるのにしんみりしすぎた! 笑
 
-----------

応用編 3月号 P.112-115


復習:Siの節を含む「もしも〜」表現

1)Si+直接法現在形, 直接法現在形/単純未来/命令形.

2)Si+直接法半過去, 条件法現在


例文:Cf. p.114-115
-------------------

<現在のこと:Si+直接法現在形, 直接法現在形>

・Si Katsuo est motivé, je peux lui enseigner le français.
 カツオくんにやる気があるなら、フラ語を教えてあげられるよ。

-------------------

<未来のこと:Si+直接法現在形, 単純未来>

・Si Umihei vient à Tokyo, je lui ferai visiter Tama zoo.
 海平兄さんが東京にきたら、タマゾーを案内してあげるよ。

-------------------

<もし〜なら,〜しなさい:Si+直接法半過去, 命令形>

・Si Galaxy Express a du retard, appelez-nous!
 銀河鉄道が遅れたら、ぼくたちに連絡して!

-------------------

<反実仮想とその帰結:Si+直接法半過去, 条件法現在>

・Si j'avais des vacances, je partirais à Sakurashinmachi.
  もしも、ヴァカンスがあるなら、桜新町に行くのにな。


-------------------