2014年11月19日水曜日

仏語:清岡先生の応用編!!!


わわわ、わーい! わーい。

清岡先生のNHKフラ語 応用編
えーと、1月8日(木)スタート。全24回かな? 

テキストは保存用と書き込み用のパピコ買いをして、
問題は・・・リアルタイムで番組を聴けるかなあ・・・
録音かストリーミングか、うーむ。いずれにしても楽しみです。

NHK関係者に見つからないように・・・
こっそりこのブログで予習復習したいと思います。
 
この文体のネイティブ感を味わっていただきたいと思っています。
池袋を舞台にした、フランス人女性と中国人男性の恋、
なんですが、
ふわっとした恋愛物語ではありません。
これは宣伝ではなく、ほんとにリアルで、
読んでいておもしろい物語です。
(池袋は最近「庭」なので、なんだか・・不思議な縁を感じます。)

福島先生との大阪物語の時に、
マリーヌ・ジャコブ先生がフリートークでたまに早口で話す時があったのですが、
そのネイティブ感が楽しかったです。
 
「ネイティブスピーカー」を辞書でひくと、
 locuteur natif / locutrice native

「フランス語のネイティブスピーカー」は、
 personne de langue maternelle française

「母語」は、langue maternelle
 
「ネイティブスピーカー」を日本語の漢字で書くと「母語話者」・・・

 ややこしやややこしや・・・・

ああ、2015年の楽しみが今からできて、
とても良い年になるような気がします。(←気が早い!)