2011年11月19日土曜日

ラ・ロック・ガジャック!

K先生の「パリ燃え」12月号を読み、
ゾラの「居酒屋」を再読中。


そして、
12月号の巻頭写真に載っていた、

ラ・ロック・ガジャック! 行ってみたいです。


この町並みの小さな家のベランダに腰をかけ、将棋をしたり、釣りをしたり、写真を撮ったり、昼寝をして、フルーツを食べて、また昼寝をして、たまにK先生のblogを見たりするような生活をしてみたいなあ。と想像するだけで、ときめきます。

いいなあ。

La Roque-Gageac est une commune française, située dans le département de la Dordogne et la région Aquitaine. La fait partie de l'association Les Plus Beaux Villages de France.wiki

「フランスの最も美しい村」のひとつでもあり。



「フランスの最も美しい村」公式サイト:
http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr

「フランスの最も美しい村」の3つの条件:
・人口が2000人を超えないこと
・最低2つの遺産・遺跡(景観、芸術、科学、歴史の面で)があり土地利用計画で保護のための政策が行われていること
・コミューン議会で同意が得られていること

ふむふむ。

ラ・ロック・ガジャック! については、
このサイトが異常に詳しいです。
http://informative.seesaa.net/article/108923477.html
    

もう、行かなくてもいいんじゃないかと思うほど詳しいですね。笑


いまのところ、心の行きたい旅先ベスト10は、
パリ13区よりも、ラ・ロック・ガジャック! が上位です。


あ、ケベックのGaspésieも美しい村リストに! 入っていますね。
いいなあ。Gaspésieも行ってみたいです。