2011年8月11日木曜日

じゅてーむ


お盆に特にご予定がないから
ぜひあの『ミラル』を組み込んでみようかなあ。


予習・復習 TVフラ語 J’m bcp sa !

さて、18課。
Je t aime は最高でした。笑
子供の食卓も面白かったなあ。
(あと、K先生の、あの可愛いTシャツどこで買ったのだろう)

復習は…まじめに、attendre いでおむ例文いろいろ!


<他動詞>
◆attendre un enfant
「妊娠している」(テキストにも載っていますね)

◆Qu'est-ce que tu attends pour INF.
「…するのに何をぐずぐずしているのか」
「さっさと…してみてはどうか」
―Qu'est-ce que tu attends pour aller a l ecole
学校へ行くのに、何をぐずぐずしているんだい

◆se faire attendre

1.(人が)待たせる、遅刻する
Katsuo se fait toujours attendre.
「カツオは遅刻の常習犯だ」

2.(ものごとが)時間がかかる
Le resultat se fait attendre
「なかなか結果がわからない」

<自動詞>
◆Attendez voir!
「(考えてみるから)ちょっと待ってください」

◆Tout vient à point à qui sait attendre.
「待てば海路の日和あり」(venirでも復習した気がする)

<文法>
attendre + que は 接続法だったのですね。

―Attendre qu'Ikura vienne.
―「イクラちゃんがくるのを待ちなさい」

―Tama attend qu'Ikura lui donne des explications détaillées pour agir.
―「タマはイクラちゃんの詳しい説明を待ってから行動する」


どんなになにが起ころうが、
まいにち、フランス語を齧っています。
もぐもぐ。おーいえい。

感受、感謝!