2011年7月6日水曜日

移動距離が


「スタッフ日記」のクイズ、むずかしいなあ。

さて、その材料とは何でしょう? 


ヒント1:粉状の材料 
ヒント2:農作物   
ヒント3:ワインのように年によって、場所によって、特徴がある。

パン作りの原点ともいえる、あの材料…うーむ。あ! なんだ! 
3択問題じゃなくて、ヒントが3つなんですね。
えーと、ムールド・ピエール! ちがうかな。

-----

予習・復習 TVフラ語 J’m bcp sa !

p.19の
「移動距離が0」も凄いですが、「ある意味『場所の移動』」って…(!)

で、先週の単語はvenir。
venir 例文で復習。

・来る
Venez avec Tama. 
タマと一緒に来てください。

・de…から来る、de…の出身
D'où venez-vous?
Je suis venu du futur.
どちらのご出身ですが?
未来から来ました

・de に起因する、原因がある/ de ce que + 直説法
Cet échec est venu de ce que vous n'avez pas suivi les conseils de Draémon.
この失敗はあなたがドラえもんの忠告を守らなかったことから起きました。

・à に現れる
Il lui est venu à l'esprit de séjourner dans cette ville.
(非人称構文)この町に滞在してしてみようという気が彼(タマ)の心にふと沸いた。

-----
いでおむ

・Ca viendra そのうちできるようになる
Tama ne sait pas encore patiner, mais ca viendra.
タマはまだうまくスケートができないけれど、そのうちできるようになりますよ。

・en venir à qc
Où voulez-vous en venir?
あなたは結局何が言いたいのですか?


言いたいことがありすぎて、言わずに終わることもある。
優しさかもしれないし、愛の欠如かもしれない。感受、感謝。