2011年5月31日火曜日

TVフラ語 6月号 p0

        
節電しながら…再開! というか、なんというか。

こっそり、予習・復習 TVフラ語 J’m bcp sa ! (←cf.スタッフ日記)

というわけで…関係者の方は見ていないと思いますので、のびのびと。


----------------------------
まずは、えーと 6月号。p.0(ゼロ)? みたいな、写真のあるページ。

1.「ガロンヌ川」

というのは、ここを流れ、


世界遺産でもある、月の港ボルドーはこんなすてきなところなのですね。ふむふむ。


※画像はwiki を引用しています。

----------------------------

2.「アンリ4世」

というのは、大アンリ(Henri le Grand)、良王アンリ(le bon roi Henri)


1598年にナントの勅令を発布してカトリックとプロテスタントとの国内融和に努め、40年近くにわたる戦争を終結させた。wiki ふむふむ。

「ポーの街」の紋章が、とてもすてきです。


----------------------------

3.「サン・ジャン・ピエ・ド・ポー」

カタカナにすると意味不明ですが…St.Jean Pied de Port なるほどー。ガッテン。

紋章が、わー! すてきです。



----------------------------
4.「サン・ジャン・ド・リュズ」

Saint-Jean-de-Luz。[ 歴史的にはフランス領バスクのラプルディ地方に属する。
ビアリッツの南にある漁港であったが、現在はリゾート地として有名で、建物や美食でも知られる。wiki ]

ふむふむ。ここで釣りしたいですねー。




というわけで、明日は…p.16を予習します。(たぶん)