2011年5月31日火曜日

夢は燃えているかい?

節電しながら…
こっそり、予習・復習 TVフラ語 J’m bcp sa !

今日の予習はp.16にしよう、と思いましたが、
P.81の映画の話。

--------------

映画 『96時間』 
原題 Taken
脚本 リュック・ベッソンとロバート・マーク・ケイメン
監督 ピエール・モレル
Taken ou L'Enlèvement (au Québec) est un film français réalisé par Pierre Morel, sorti en 2008.

「パリ燃え」文中の、設定とリュック・ベッソンの話も面白いです。ふむふむ。

--------------


映画『サンドイッチの年』
監督 ピエール・ブートロン
原題 Les Annees Sandwiches
製作年 1988年
製作国 フランス

p.83の「問いを突き詰めている人のオーラ」「自分に問い続けていた」。ふむふむ。感電。

--------------


映画『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
原題 Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran
監督 フランソワ・デュペイロン

p.83 K先生が切り取る、パリの地層。掘ると出てくるのはアンモナイトや生きた化石ではないようです。ふむふむ。

--------------
通りというのは、何かと何かをつなげているわけではなく、そこにあるものなのかもしれませんね。

と、いうわけで、明日はいよいよ、放送日。

放映時間前に(ご飯を食べたあとの睡魔に勝てたら)予習できるかもしれません。