2010年9月15日水曜日

ナミの恋 091

Leçon 91

★すぺしゃる復習 こんてゅにら! (お、おしい…)
☆半過去・2
☆提案
☆別に
☆点と線

・qu an d ふむふむ
・When I was young I'd listen to the radio わふ!
・~したものだ
・avais は状態  なるへそ
・提案するときの半 
・Quand j'étais jeune, j'écoutais la radio!

---------------
雨が降っても傘がなくても、復習しようっと
仏和大
 
  
・Les rares jours où il ne pleuvait pas, Tama sortait.
稀に雨の降らない日があると、彼は外出したものだった。
(状態と習慣だ)

・S'il faisait beau, Tama allait se promener.
天気がよいときには彼はよく散歩に出かけたものだった。
(お、これも状態と習慣だ)

・Quand Namihei était enfant, il aimait grimper aux arbres.
彼は子供の頃木登りが好きだった。
(お、これもだ)

・Katsuo aimait plaisanter ses parents.
彼は両親をからかうのがすきだった。
(これも習慣かな・笑)

・Si on allait au cinéma? ―Pourquoi pas ?
映画に行かないかい  いいね
(いいね、ジュリアロバーツにしよう)
 
 
 
〆(・愛・ ) J'écoutais la radio. これは…状態や習慣ではなく、青春かな。ナミ恋がなければ見えなかった世界がある。おおげさにゆうのならばきっとそうゆうことなんだろう♪ さて、明日は(ちらっ)。わ、p.54 ソファに座るふたりの絵可愛いですねー。明日の7時半も楽しみです! あと5回…泣いてないもん。ますたーどのせいだもん。おーいえい! 感受、感謝!