2010年9月13日月曜日

ナミの恋 089

まっすぐ行ってください
Leçon 89

★すぺしゃる復習 こんてゅにら! おーいえい
☆仮定表現
☆大丈夫
☆お ま け si

・un dîner
・si elle est libre ce soir
・tu n'as rien しなかったのなら ふむふむ
・いつでも2人以上
・「もし~なら」    
・「~だろう」のほう ふむふむ
・仮定のsi   わっほー!
・ce n'est pas grave
・よ! ぷぷぷ

---------------------
よし、ぷちっと復習しようっと  
ぷちろわ

Tu réussira si tu t'accroches.
このままがんばればうまくいくよ  えーと(2)かな

Si tu dis du mal de Wakame, tu auras affaires à moi !
ワカメの悪口をいうならボクが相手になるぞ! これも(2)だ

Si tu ne trouves pas tes lunettes ici, va chercher ailleurs.
メガネがここにみあたらないのならよそを探しなさい  これは(3)だ

Vous n'avez qu'à m'appeler si vous avez besoin de moi.
私が必要だったらいつでも電話して下さい  お、(1)発見

Doraémon manges trop, si bien que tu grossis.
きみは食べ過ぎる、だから太るんだ  これも(1)だ

Si ce livre peut faire votre bonheur, je vous le prête.
もしこの本があなたのお役に立つならお貸ししましょう  (1)だ

Je me demande si je dois accepter.
受け入れるべきだろうか  これは~かどうかのsi

Si ces paquets vous encombrent,donnez-les-moi.
その包みが邪魔なら私が持ってあげます  これは…(3)かな



〆(・愛・ )ああああと、2週だ。切ないなあ。でも、やっぱり、同じ時代にフランス語とナミシリーズに出会えたことは、人生の幸せのひとつです。(かみしめかみしめ)。感謝。さて、明日は(ちらっ)、うーむ。謎だ。タラオがいない・笑。Je pense que Tarao prenait son bain tout seul :) 明日の7時半もたのしみです。おーいえい。感受、感謝!