2010年8月31日火曜日

ナミの恋 082

でたな妖怪
Leçon 82

★La plus belle fille
☆最上級
☆名詞と動詞の最上級
☆劣等最上級
 
・La plus belle fille du monde ne peut donner que ce qu'elle a. なるほほー
・でたな妖怪  ぷぷぷ・笑
・La plus belle fille du monde  
・違いがあるが共通している部分も  ふむふむ
・副詞+形容詞  ほほう
・de の中で  ふむふむ
・定冠詞の使い方が違う  ほほう
・いつでもle  (!)
・主語が女性でも関係ない (!) わー! 明解だなあ
・ぷりゅす  (de がつくと、ぷりゅすなのかなあ? あとで調べてみようっと)

-------------
復習しようっと 
例文:ぷちろわいやる

Le plus joli de l'histoire, c'est que...
この話のみそは…だ

Sakurashinmachi est la plus belle ville que j'aie jamais visitée.
これは私がこれまでに訪ねた中で一番美しい町だ
 
Sazaé court le plus [moins] vite.
彼女は走るのが一番速い[遅い]

C'est Tarao qui a commis le moins de fautes d'orthographe.
綴りの間違いが一番少なかったのはタラオだ

Les plus grands poètes sont ceux qui suggèrent le plus en disant le moins.
最も偉大な詩人とは、最も少ない言葉で最も多くのことを喚起する詩人である 仏和大


〆(・愛・ ) 「フランス語」というのは、おどろきと喜びに満ちている。と、いつになく真面目な朝です。感謝! 今日も楽しかったなあ。明日は(ちらっ)、ああ超苦手なのだ…でも、なんだか美味しそうです。十和田湖って…ぷぷぷ。明日も楽しみです。おーいえい! 感受、感謝!