2010年8月2日月曜日

ナミの恋 069

じゃがじゃん

Leçon 69
★単純と複合
☆過去分詞の作り方
☆複合過去・1
☆まあまあ
☆単純と複合


・毎土 ふむふむ
・過去分詞の作り方  ほうほう
・フランス語の原形の語尾は___ おー! 
・eu  ×う 〇ユ  メモメモ
・よーほー2つ  ふむふむ
・語順   ほうほう
・absolument !
・(com)prendre ふむふむ
・単純と複合  がってんだ!

-------------
復習しようっと cf.ぷちろわ

・Tarao a été le premier à arriver.
 彼が最初にやって来た
 
・Tarao a eu le premier prix.
 彼は一等賞を獲得した
 
・Son courage a fait l'admiration de tous.
 彼の勇気にはみんな感心した
 
・La fatigue aidant, il a fini par s'endormir.
 疲れていたこともあって、彼は眠ってしまった

・Je l'ai lu dans le journal.
 私はそれを新聞で読んだ


単純過去は、えーと、passé simple 、で複合過去は passé composé ふむふむ。
 
〆(・愛・ ) よし、録音成功! オンタイムじゃないと少し孤独感がありますが、朝の15分の時間を切り取って、夜に出前してもらったような楽しさもあります!(意味不明)。さて、明日は(ちらっ)、お、財布を…笑。関連表現のところも面白そうです。おーいえい! 感受、感謝!