2010年2月19日金曜日

仏検2級2次面接Q&A

 〆(・愛・ )なんとかかんとか仏検2級に合格できました。わーい。
清岡先生、ジュンタ先生、ともだち、家族、愛すべしすべてに感謝。
 
2級2次面接Q&Aです。何かのご参考になれば…

<面接前>
緊張すると声が出なくなるので、試験教室の近くにいる係の人に話しかけて発声練習を。今回は「あと何分ぐらいですか?」と言ってみました。

待っている間に教室内から聞こえてくる会話が超ハイ・スピードで聞き取れず、ああ万事休す…と思っていたのですが、後から考えると試験と試験の間の休憩タイムで、試験官の先生たちが超ハイ・スピードでおしゃべりをしていただけだったのでした。
前の人の試験時間 - [休憩タイム] - 自分の試験時間

そして、入室前に荷物をまとめる。ダウンを着ていた為にモコモコしてしまいすこし焦る。

<入室・面接>
係の人が教室のドアをノックして、教室内の試験官へ、試験開始時間であることを伝える。
以下、面接はすべてフランス語で。
●フランス人面接官・男性 
○日本人面接官・女性

B(ドアを開けて)ボンジュール (ムッシュやマダムをつけるべきなのだが、緊張して言いよどむ)

●○ボンジュール
●すわって、自己紹介してください。
B(荷物を置いて、着席後)名前と職業

●音楽好きですか?
B はい、POPソングが好きです。

●フランス語の音楽も好きですか?
B はい、Coeur de Pirateの音楽が好きです。彼女はケベックの歌手です。
(作戦として、焦って文法的に間違わないように、自分が得意で、相手が知らなそうな(さらに深く質問できないような)固有名詞で答えようと決めていた。)
●(となりの試験官に)知ってますか?
○(それに答えて)いや、知らないですね

●フランスの映画は好きですか?
B はい、Michel Gondryの映画が好きです。彼はフランスのシネアストです。
●(となりの試験官に)知ってますか?
○(それに答えて)いや、知らないですね

●テレビは好きですか?
B はい、『サザエさん』が好きです。
○(顔がほころぶ)
●それは何ですか?
○(となりの試験官に)それは…(と言いかけ)
●(その言葉をさえぎり)本人に答えさせましょう

●それはどんな番組ですか?
B 日本の有名なアニメのひとつです。(まちがえてアニメとそのまま言ってしまう。)
●アニメじゃなくてbande dessinée dessin animéですね。
B (何かを挽回しようと)その番組は40年間放映しています。(と言う時にpendantを使ってしまい、あっ、pendantだと放送が終了した番組みたいだ…言い直そうかな)と思っているうちに次の質問、)
●どんな内容ですか?
B 日本の暮らしla vieを表現しています。
 
●旅行は好きですか?
Bはい、でもお金がないので旅番組を見ます。

●もし旅行するならどこへ行きたいですか?
B もちろん、フランスです。特にHonfleur(オンフルール)です。
○(顔が輝く)Ah L'Honfleur!(オンフルールではなくロンフルールと定冠詞をつけて発音していたように聞こえた)
●なぜ、その町に?
○(となりの試験官に)印象派のほにゃららなのですよ
●(それにふむふむうなずきながら)それは、ほにゃらら地方ですか?
B いえ、Le Havreの近くの町です。(ル・アーヴル、日本語でもル・アーヴル。ラッキーだった。)

●動物は飼っていますか?
B いいえ、でも、幼い頃、犬を飼っていました。名前はシェリーといいます。(最後の名前を呼ぶ時にシェリーのことを思い出してセンチメンタルになってしまい、半過去形にするのを忘れてしまう。)

●犬とネコどちらが好きですか? (比較級を試されていることはわかったのだが、まちがえたくなかったのでles deuxで逃げる←負けるが勝ち)
B 両方とも好きです。友人はネコを7匹飼っています。(本当は2匹なのだが、焦って7匹と言ってしまう。)
●7匹!
B 小さいネコなのです。(焦る)
●子猫(chaton)なんだね

と、ここでドアがノックされ終了時間。(ほっ)

B Merci beaucoup (とお辞儀する)
●Merci がんばって勉強続けてね。
●○Au revoir
B Merci (またお辞儀してしまう) Au revoir


結果は30点満点の25点でした。対策として成功したことがあるとすれば、
・好きなもののフランス語の名前などは確実に言えるようにしておく
・対策本の例題への自分なりの答えを実際に声に出して言ってみる。←簡単そうで意外とすぐには答えられない
・答えを一言では終わらせない。固有名詞まで準備しておく。
・伝わるようにゼスチャーなんかも交えてみる。ネコ7匹のときはおもわず手で「7」って表しました。本当は2匹なんですが。
・とにかく明るく前向きに!


(・愛・) ということで、何かの参考になれば(ならないかもしれませんが…)しあわせです。みなさま、本当にありがとうございます。ひとりじゃ頑張れないので、こうしてまいにちblogを書いています。感謝。
 
よし、がんばるぞ、おー! 感受、感謝!