2010年2月27日土曜日

雑誌『ふらんす』3月号ぉ


『ふらんす』3月号

「ふだん着フランス語」
〈知ってビックリEXPRESSIONS FAMILIÈRES〉

Léna GIUNTA
NHKの「まいにちフランス語」でもおなじみ、レナ・ジュンタさんが、フランス人が日常的に使っている「くだけた言葉」を紹介します。ニュアンスの解説だけでなく、「今すぐ使える表現」「〈チョイ悪〉表現」「〈メチャ悪〉表現」の“使い分け”3段階表記で示されているので便利 ! 最終回の表現は「超ひさしぶり!」。

〆(・愛・ ) ふむふむ、今月も知らなかったことや、知ると世界が広がる表現を感受、感謝! おなじ単語でも2つ意味がある、その振幅(しんぷく)が広いほどおもしろいです。それにしても、最終回。残念だなあ。連載というのは、なんというか、かすかに移ろう感じが好きです。
 
連載といえば、餃子を(←略すな)の発売日はいつだったかな。えーと、2月27日発売 現代詩手帖2010年3月号! 今日だ(!)。るんるん。本屋さん行こうっと。

(・愛・)みなさま、すてきな週末を! おーいえい! 感受、感謝。