2009年11月8日日曜日

川と県 続・「牛のしっぽ」

〆(・愛・ ) 今週のふらんすTV

2009年11月12日(木) 
19:00~19:40 NHK教育
地球ドラマチック 
「知られざる古代文明(1)ラスコー 洞窟にきらめく星座たち」
先史時代の芸術の最高傑作の一つ南フランスのラスコーの洞窟(くつ)壁画。いったい誰が何のために描いたのか? 近年、ある女性研究者が「この壁画は天文図で、描かれている動物は星座なのではないか?」という大胆な仮説を打ち立てた。古代遺跡と天体の動きとの関係を分析してきた彼女の粘り強い研究に密着。洞窟にきらめく星空を体験する。【原題】Prehistoric Astronomers(フランス/2007年)
番組HPで予告編がご覧いただけます。
http://www.nhk.or.jp/dramatic/


洞窟(どうくつ) 比較 仏和大 
caverne n.f.自然にできた大きな洞穴(ほらあな) →cave
grotte n.f. carverneよりも小さい La grotte de Lascaux ラスコーの洞窟
antre n.m.(改まった表現)洞穴;巣窟 野獣が隠れていそうな深い洞窟、常に不気味さをともなう
 
La grotte de Lascaux est l'une des plus importantes grottes ornées paléolithiques par le nombre et la qualité esthétique de ses œuvres.ラスコー洞窟(-どうくつ/Lascaux)は、フランスの西南部ドルドーニュ県、ヴェゼール渓谷のモンティニャック村の近郊に位置する洞窟である。先史時代(オーリニャック文化)の洞窟壁画で有名である。 wiki


ドルドーニュ県(Dordogne)


ドルドーニュ県の語源となったドルドーニュ川。

〆(・愛・ ) ふむふむ。


このあいだの「牛のしっぽ」みたいなジロンド川(la Gironde)(ジロンド県の名前の由来になったジロンド川)は、ボルドー市付近でガロンヌ川と、このドルドーニュ川が合流してできる川なのですね。ふむふむ。

ドルドーニュ川 が ボルドー付近 で ジロンド川になる。
ドルドーニュ が ボルドーで ジロンドに!
ドルドー ボルドー ジロンドー !

「が」を、ガロンヌに置き換えてもいいかもしれないですね。
 
(・愛・) さあ、今日も心の洞窟に眠る絵をみせてもらいにいこう。
おーいえい! 感受、感謝!