2009年11月10日火曜日

ナミパリ2008の20

  
(・愛・) すとりーみんぐ、はじまりました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
先週放送した番組を、翌週月曜午前10時から1週間掲載。
つまり今週は、16~18課が聞ける、ってことなのです。

〆(・愛・ ) 先週はじめてナミパリの放送を聴いたbata母が、清岡先生の「声が素敵」「ハンサムな声」。と毎日のように言っているのでここに書いておきます。マダムたちはK先生の声に若者たちはL先生の声に魅了されているのかもしれません。ふむふむ。がってんがってん!

Leçon 20.
 (ビ6・P70~)

☆☆☆否定のde
☆提示の否定

〆(・愛・ ) ついに来ました! 否定のde! 習いたての頃は苦手だったのですが、L先生のスパルタご教授で大好きになりました! でも、今でもたまにまちがえます…


◎MINI解説

おーい雲よ
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか
(山村暮鳥)

ss! ですね
同じ子音字が2つ続いている場合は、「    」
〆(・愛・ ) ふむふむ! 詳しくは、明日21課のおとな発音講座に載っています。

 
◎否定のde 
否定文にするとき、
否定のdeになるのは、
「     」に付く、「    」と「    」
〆(・愛・ ) ふむふむ! もとの肯定形にもどす練習むずたのしいです。否定のdeはフラ語入門だと5課の否定の表現のところに載っています。

 
◎提示表現の否定
今日は予定を変更して… 
〆(・愛・ ) やああすごい。これはすごい。しかも左が肯定文で右が否定文になっているので、手で隠しつつ、肯定にしてみたり否定にしてみたり練習するとたのしいです。

いまはただ「     」では否定のdeはでてこない
よかった、あぶなく     とこでした。

〆(・愛・ ) ぷぷぷ。それにしても、大事なことはくわしく書いてありますね。

「     」では否定のdeはでてこない

はい、がってんです! もちろん「  」に付くというポイントも心のポケットに大切にしまってあります。あとEXを解いた後、解答例のページに載っているぷち解説も必見です。そして解答例をみながら肯定形にもどしてみるのもむずたのしいです。明日の放送では否定のde練習あるので、みっちり練習して全問正解にチャレンジしたいと思います!


(・愛・)ノ さあ、今日もたのしい時間を生み出そう! 
ねばーねばー おーいえい! 感受、感謝!