2009年11月29日日曜日

雑誌『ふらんす』12月号ぉ

 

白水社 雑誌『ふらんす』12月号


ふだん着フランス語〈知ってビックリEXPRESSIONS FAMILIÈRES
Léna GIUNTA
NHKの「まいにちフランス語」でもおなじみ、レナ・ジュンタさんが、フランス人が日常的に使っている「くだけた言葉」を紹介します。ニュアンスの解説だけでなく、「今すぐ使える表現」「〈チョイ悪〉表現」「〈メチャ悪〉表現」の“使い分け”3段階表記で示されているので便利 ! 今月の表現は「めっちゃ疲れた!」。年の瀬を迎え、寒さも忙しさも一層きびしくなり、毎晩のように終電帰り。新入社員のノリ君は残業と飲み会でヘトヘト。

〆(・愛・ ) ふむふむ。今月もノリくんとおつきあいできて嬉しいです! 
ねたばれになるので、くわしいことは書けませんが、

今月号に載っている、c____の動詞 c___r は<mourir de +無冠詞名詞>「~で死にそうだ」と同じようにも使えるのですね。ふむふむ。

c_____ de 無冠詞名詞 
c_____ de rire 抱腹絶倒する  
良い意味も
c_____ d'argent 金がありまっている


(・愛・)一昨日の胸キュンに持ちうるエネルギーをすべて注ぎ込んだので、今、いい意味で心に「真っ白な空間」があります。でも身体は「めっちゃ疲れた!」はずなので今日は暖かくして早寝して、また明日、真っ白な空間を走り回りたいと思いまーす! おーえい!

(・愛・)ノ みなさまも素敵な週末を!

今週のフランスTV
2009/12/03 (木)
19:00~19:40 NHK教育
地球ドラマチック
「雪と暮らせば~アルプス クリスマスのころ~」

アルプス地方に雪の季節がやってきた。一面の銀世界の中での人々の暮らし、動物たちの生態、そして最新科学がとらえ分析する雪のすべてを伝える。
「雪はなぜ白いの?」「雪の結晶はどうしていろいろな形なの?」「雪が降るときにはどんな音がするの?」雪についての最新の科学、そして人々や生き物の暮らしと雪とのかかわりを、ダイナミックかつ細密なハイビジョン撮影で描き出す。【原題】「Let it Snow !」【制作】オーストリア、ドイツ、フランス(2008年)