2009年10月7日水曜日

K先生の「特別授業ライブ」


『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(改訂版)』
白水社

 
「練習問題」と「特別授業ライブ」の音源ページはこちら
http://www.hakusuisha.co.jp/sound/08514.php

「練習問題」 L先生が登場! いえい。
練習問題が改定前より増量している予感がします。

「特別授業ライブ」 (・愛・)ノ とても面白いです! 
ぜんぶ聴いちゃいました。ぜんぶ面白いのですが、

〆(・愛・ ) ボクの必聴系おすすめメモ。

02 冠詞 部分冠詞;数えられない名詞とは / 例文による冠詞の違い
14 比較級、最上級 英語との比較
15 非人称表現 非人称のilのもともとの意味
番外編 動名詞について 英語との比較
17・18 人称代名詞 直接目的語・間接目的語 直目と間目の区別(改定版にしか載っていないっぽい表の話がでてきます)
21 関係代名詞 関係詞 注目ポイント 英語と比較
22 強調構文 指示代名詞 トンカツ定食
23 代名動詞 どうして、3人称だけ違うのか
25・26 en, y, le 3つの共通点とポイント、語順
27 半過去 2つの用法,Q&A
28 受動態 最大のポイント
29 現在分詞・ジェロンディフ 分詞構文とは cf.p79
30 条件法現在 英語との比較
31 接続法 接続法と命令形


子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方來、不亦樂乎。人不知而不慍、不亦君子乎。
 し、のたまはく、まなびてときにこれをならふ、また、よろこばしからずや。ともあり、えんぽうよりきたる、また、たのしからずや。ひと、しらずしてうらみず、また、くんしならずや。
 
学(まな)びて時に之(これ)を習う亦(また)説(よろこ)ばしからずや
《「論語」学而から》学んだことを、時に応じて反復し、理解を深める、これもまた楽しいことではないか。kotobank.jp


(・愛・)ノ 感受、感謝! さて、ナミパリ聴こうっと。おーいえい!
みなさん、台風に気をつけて今日もたのしい一日にしませうー!
とまんなよー(はんぐる講座)