2009年9月24日木曜日

10月から始まる冒険にそなえて

(・愛・)ノ 再放送いよいよですねー!
10月から始まる冒険にそなえて思案していることがあります。



ボクにとってナミパリの文法解説は超わかりやすい! ので迷った時いろいろ読み返したくなるのですが、残念なことに、ナミパリには番組内容予定表、いわゆる「ステップ表」がない・・・のです。(泣)
あのわかりやすい解説はどこだっけー!!(血眼) と、探すのがいつも大変なので自分で「すてっぷ表」を作ることにしました。

せっかくなので、このブログにも、自分とナミパリともだち用に載せていきたいと思うのですが、
※清岡先生、もしNGでしたらすぐ消去します!
という気持ちが先にありますので、もし大丈夫そうでしたら、こんな感じで↓載せてゆきたい所存であります。
------------------------------
ボクたち大好き・ナミパリ「すてっぷ表」(仮)
☆超わかりやすい解説・必見/必聴
★テキストには書いてない、ぷち解説・練習

◇ナミパリを3倍楽しむミニマム知識
 
Leçon 1~3 (ビビッと本・発音P6~)
1.アルファベ      ☆「u」の発音
2.文字の読み方Ⅰ  ☆発音しない「e」,半母音って?
3.文字の読み方・Ⅱ ☆鼻母音になる場合、ならない場合
◇Le Dit du Genji est une œuvre considérée comme majeure de la littérature japonaise du XIe siècle, attribué à Murasaki Shikibu.
 
Leçon 4~6 (ビ1・P16~)
4.名詞,不定冠詞   「はい、ほかには?」,いろんな野菜
5.定冠詞,数・euro ☆リエゾン仲間 リエゾンとエリジオン ★スィの発音
6.まとめ        ☆おとな発音講座:「V+s+V」etc. ★リエゾン練習
◇井伏 鱒二。「さよならだけが人生だ」。「勧酒」『唐詩選』
------------------------------
と、いうようなことを思案しています。もしダメそうでしたらすぐ消します!

(・愛・)ノ さあ、今週もたのしくしめくくろー! おーいえい! 感受、感謝!