2012年8月24日金曜日

『ぐうたらバンザイ!』


9月1日から、大好きな監督のひとり、
イヴ・ロベール監督の映画が上映されます。


(ポスターはそう、サビニャックです。かっこいいなあ。)

エルメス銀座店10階の 
ル・ステュディオにて
無料!(予約制)

2012年 9月1日~9月30日

『ぐうたらバンザイ!』
1968年/フランス/90分/カラー/35mm
製作・監督:イヴ・ロベール
原題:Alexandre le Bienheureux

ジャン・ヴィゴ賞を受賞した『わんぱく戦争』(1961年)など、数々の喜劇作品で知られるイヴ・ロベール。本作『ぐうたらバンザイ!』は、自由と、社会の圧力に抗う力に捧げられた賛歌である。この哲学的な寓話、真の「ぐうたら賛歌」は、人間の自由な暮らしを描きながら、現代人と時間の関係――すなわち仕事や効率に走るあまり、ゆっくり、のんびりすることの良さを忘れてしまった現代人の姿に疑問を投げかける。


ル・ステュディオの詳細や、ご予約はこちら、
http://www.art-it.asia/u/maisonhermes/?ca1=27


で、余談ですが、
  

イヴ・ロベール監督のプロフィールに登場している、
映画「わんばく戦争」

(ポスターはそうこちらも、サビニャックです。かっこいい。)
  
G先生も好きらしく、日仏にランドセルのようなかたちをした皮の鞄で通っていた時、
「その鞄、『わんぱく戦争』みたいだねー。あの映画好き?」と言っていました。

何度も映画化されています。

・La Guerre des gosses, film français de Jacques Daroy sorti en 1936,
・La Guerre des boutons, film français d'Yves Robert, sorti en 1962,
・La guerre des boutons, ça recommence (titre original : War of the Buttons), remake britannique du film précédent sorti en 1994, avec notamment Colm Meaney.
・La Guerre des boutons, film de Yann Samuell, sorti le 14 septembre 2011.
・La Nouvelle Guerre des boutons, film de Christophe Barratier, sorti le 21 septembre 2011.


カラーももちろん良いんですが、

"La Guerre des boutons", de Yann Samuell 2011

モノクロは空気感が写せて、良いですよねー。