2012年4月6日金曜日

しっぽピアノ 2

あ! まさか!    シッポはこれかあ! 確かにシッポっぽい!
 
 Position de la queue. La queue est presque toujours à gauche, mais quelques très rares modèles ont été fabriqués avec la queue à droite (cordes fortement croisées afin de raccourcir l'instrument).wiki という訳で正解は、

 「グランドピアノでは弦を覆う上蓋(大屋根)がついており、これを持ち上げることによってより豊かな音量を出すことが出来る。これは支え棒によって斜め約45度に固定される。これにより音が指向性を帯びる。演奏者から見て右側が開くため、演奏会場では客席に向かって音を発するように、客席から向かって左側に鍵盤が置かれる。」

' シッポ 'のことを日本語では、「支え棒」…つまりませんね。

 そういえば、例の「旗」のことは、フランス語で、' queue 'でした。

半分正解?感受、感謝