2011年10月28日金曜日

ビュット・オー・カイユ通り

あ、明日は目が覚めたら、
「パリは燃えているか?」を立ち読みしに行こうっと。

「よ~く真似して。特に長さは。」にも感電。
やっぱり、3行ぐらいじゃ自分の源泉にたどり着けないのかもしれないなあ。
自分の源泉は一滴の何か見てみたい気もする。

ビュット・オー・カイユ通り



さて、本題は、
「13区のButte aux cailles で」

K先生の↓キリンの写真、超かわいい。
http://tomo-524.blogspot.com/2011/10/is-paris-burning.html



この、ビュット・オー・カイユButte aux cailles とは何なのか!
Butte aux cailles
「鶉ヶ丘」
うずらがおか

素敵です。なんで今まで知らなかったのだろう。

La Butte-aux-Cailles est un quartier de Paris situé dans la partie occidentale du 13e arrondissement.wiki


地図的には
Rue de la Butte aux Cailles
75013 Paris, フランス
アクセス: Corvisart (北 へ 219 m) M6


大きな地図で見る



次はアイルランドに行こうと思っていたのです。
パリには(行ったことあるし)まったく!興味がなかったのですが、

ビュット・オー・カイユ、「うずらケ丘」には絶対に行きたい。
『ル・モンド』の本社もあるのですね。ふむふむ。

K先生ビュット・オー・カイユのことをもっと書いてくれるといいのになあ。


感受、感謝。