2011年9月17日土曜日

バナナ・フレーム

「バナナ・フレーム」すごいなあ。(憧れ)
(偶然の入り込む余地がすごい)

(そういえば、9月号の p.57の写真に、
「写真/K先生」と記載されていますね。
何駅だかはわかりませんが、パリっぽいですね。)



さて、
真面目にフランス語の勉強をしています。

p.56は、動詞と名詞化!(嬉しい)。

voyage 旅
voyager 旅行する
voyageur/ voyageuse 旅人

visite 訪問 F
visiter 訪問する
visiteur / visiteuse 訪問者

reservation 予約
reserver 予約する
se reserver 後で食べるために)食べずにおく ←好きです 笑

preparation 準備
preparer 準備する
se preparer 身支度をする

p.57関連

valise スーツケースF.のくだけた表現は、valoche

sac かばんM sachet 小さな袋M sacoche 肩掛けかばんF

passeport パスポート
ちょっと似てるかな passe-droit えこひいき
ちょっと似てるかな passe-partout マスターキー、合鍵

billet 切符
ちょっと似てるかな bille ビー玉F
ちょっと違うけどね biscotte ラスクF

ticket 切符
ちょっとも似てないけどね tie-break テニスの)タイブレーク
※フランス語では、jeu decisif が推奨

souvnir 記憶M.
en souvenir de …の思い出に
J'ai conserve la montre de mon pere, en souvnir de lui.
私は父の思い出として、腕時計をとっておいた