2011年8月25日木曜日

熱を測りたい、まる!

ジモティーたち…




予習・復習 TVフラ語 J’m bcp sa !

K先生の雑談トーク面白い。
あの平熱感が最高だ。

言語の向こうには人がいるんだ。

K先生がノリノリになると、話すスピードが早くなる、
伝えたいことが沢山あるからだと思う。
話すスピードが早くなったら脳内でレコーダーをスイッチオン。
ちなみに、G先生は大切なことはゆっくり話していた。
ゆっくり話出したら脳内にメモを。

どちらも、言語のこちら側には人がいるんだ。


さて、8月号、p66-67 ちょこっと文法 面白い

辞書、ぽちろわに載ってる vouloir 例文

・Tu veux aller voir un medecin? -Non, non ...ca va aller
医者にみてもらう? いいや、大丈夫だ

・Alors, qu'est ce que tu veux comme dessert ?
さて、デザートは何がいいかな

・Mardi de cette semaine? Tu veux dire avant-hier ?
今週の火曜日って?おとといのことかい?

・Tu viens de dejeurner et tu veux deja manger?
さっきお昼をすませたばかりなのにもう食べたいの?

・Tu peux garder ce livre aussi longtemps que tu veux.
好きなだけその本を借りていいよ。

・Tu veux une glace a quel parfum?
何味のアイスがほしいの?

・Qu'est ce que ca veut dire ?
それはどういう意味ですか?

・Que veut dire ce mot ?
この単語はどういう意味ですか?

・Cela ne veut rien dire.
それは何の意味もない


それは、何の意味もない。