2010年8月26日木曜日

ナミの恋 080

Leçon 80

★justice  ふむふむ
☆ぴっくあっぷ
☆聞き発音
☆代名動詞のPCのQ
☆Angelique Kidjo - Petite Fleur - unplugged
 
本日の枕のセリフ、検索してもヒットせず、うむーなんだろうなあ。とあきらめかけていました。が! なんと、p.77に、ぷち解説が書いてあります。なるほど・な・わーるど!
------------

Angelique Kidjo - Petite Fleur
http://www.youtube.com/watch?v=RCsp3ZKBYaw

----------
ベナン共和国
République du Bénin


--------------
現在のベナンに相当する地域にあったアフリカの王国、
「ダホメ王国」の国旗↓が可愛いい。

ダホメ王国は現在のベナンにあったアフリカの王国である。ダホメ王国は17世紀に創建され、19世紀にフランスの軍隊がセネガルから来て王国を征服しフランス領西アフリカに組み入れるまで存続した。wiki


〆(・愛・ ) (は! すっかり脱線…) でもまた少し世界の広さを感受、感謝! さて、来週は9月号。フラ語ワールドへの招待の「認識」と「感情」の話面白いです。でも、「音」だととらえるならば「犬の鳴き声」も、「色」だととらえるならば「虹」も、きらめくような純粋な感情がまいにちあふれでてきますよね! いえい! あああと16回かあ。夏が終わるなあ(涙)