2010年8月24日火曜日

ナミの恋 078

よくぞきいてくだすった

Leçon 78

★恋する娘の秘密の人生5
☆代名動詞のPC
☆ええっ!(Masuo風)
☆深層

・(かあさん、歌うまいなあ)
・jusque と à  ほほー
・jusqu'à 8 h moins le quart ふむふむ
・場所にも時間にも  ふむふむ
・じゃるずぃ 複数形だとjalousie「よろい戸、ブラインド」って辞書に書いてある。ふむふむ
・ある意味で似てる  ほんとだー
・よくぞきいてくだすった  ぷぷぷ
・3h du matin   たぶん、おおげさじゃなくて本当なんだろうなあ
・Je n'ai jamais mal à tête. きっとこれも (とか言っているとおこられそうだ・笑)
・coucher だれだれ  わ! ほんとだ。メモメモ
・つま先 笑
・お、テキストにないQ   いえい。ギリギリセーフでできました。

p.64の「再帰代名詞が間接になる場合」。
なんだったかなあと文法書をみると…あ、そうだそうだ
se brosser les dents  自分の歯をみがく
とかでした。うんうん。

  
-------
聞き取り練習してみよっと

La vie scrète de la jeune fille amoureuse
「恋する娘の秘密の人生」5

On a bu de la bière.
On se sentait bien.
Alors, on a pris le train à la gare d'Ueno pour aller à Kamakura.
Et, quand on arrivait à K
il a dit
K ça me semble à K
- allés au K de la gare de K
Lui, il a chanté du Rap japonais
Et, moi j'ai chanté de l'Enka en japonais.
Quoi, vous voulez écouter
bon bon d'accord
Alors, écoutons mlle L
La chanson du jour.
C'est A
On s'est bien amusés


〆(・愛・ ) アトレの本屋さんへ9月号を買いに行き、9月号を手に取り、今月の言葉を読んでいると、隣りから、にゅっと手が伸びて、ナミ恋9月号をつかみ、どこかのページを読み、クスクスっと笑い、レジへむかう男性に遭遇。いったい何ページを見てクスクスしていたのか気になるところですが、明日は、(ちらっ)お、「ハイフンも忘れないで!」ああ、苦手なのだ…でも苦手はチャンスだ! おーいえい。感受、感謝!