2010年7月8日木曜日

ナミの恋 056

ゆるぎなく

そういえば、昨日の番組中、アシスタントの男性が歌っていたのは;
http://www.youtube.com/watch?v=ztN0SW2z_V8
この歌、わたしも大昔に聞いて、・・・
(LA CLAIRIERE 2010年7月10日土曜日「Entrez sans frapper 」)
 
 
Leçon 56
★歌 お!
☆ぴっくあっぷ
☆聞き取り&発音
☆Les Nubians - Solide

・Qu'est-ce que vous allez chanter?  お!
・(なまこ…笑 「なまこ」はフランス語で、海のきゅうり、concombre de mer 。好きな単語のひとつです。)
・否定もあるでよ
・にあろんぱ
・(お、テキストにはない問題だ。)
・のみにいきます。
・Oui, j'y vais.
・Non, je n'y vais pas.
・Je vais y prendre un verre.
・(お、またテキストにはない問題だ。いえい!)
・une heure dix
・commet qui ?
・quoi ? (この訳はたぶん…あんだって?)
・ヌビア人
・ヌビア遺跡 (おお!)
・はなして いもうとよ あなたのれきしを
・わたしのれきしははじまるの
・あくむのただなかのどこかで
・Racontez votre histoire

Les Nubians - Solide
http://www.youtube.com/watch?v=bGucPxpJzAw
---------------------------------------
 

  
3分で世界遺産:「ヌビア遺跡」 
http://www.youtube.com/watch?v=Ur-H7dP8FNc
アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(Nubian Monuments from Abu Simbel to Philae)は、エジプト南部のナイル川流域にある、古代エジプト文明の遺跡。wiki
 
フランスも何かあるかなあと探しますと…パリ編を発見!
  
3分で世界遺産:「パリのセーヌ河岸」
http://www.youtube.com/watch?v=r6ZyQJln2l4
「パリのセーヌ河岸」Paris, Banks of the Seineは、フランスにあるユネスコ世界遺産のひとつ。首都パリを流れるセーヌ川の川岸のうち、シュリー橋からイエナ橋までのおよそ8kmほどが登録対象となっている。これには、中州であるシテ島とサン・ルイ島、および区域内に架かる橋も含まれている。wiki
 

〆(・愛・ ) Les Nubians - Solide かっこいいです。ふと、以前、G先生にうかがった「人生は編み物だ」という話を想いだす朝。哲学的で詩的でとても面白いお話なのです。
ああ、今日も楽しかったです。さて、来週は(ちらっ…)、ふむふむ。il neige のところに…あなたは来ないって書いてありますね。笑 わふ! 来週も楽しみです。おーいえい。感受、感謝!