2010年7月6日火曜日

ナミの恋 054

Leçon 54
★数えましょう
☆非人称・時刻
☆connaître
☆関連
 
・(あ! あの曲だ。作詞:高柳恋/作曲:中崎英也) 
・ben  
・Tien!
・ぬざたん丼
・いる どわーぶ
・第3回まで
・〇〇以外複数形
・でみじゃないんですね  ふみふみ
・あんど 〇〇  ふむふむ
・入れて倒置  
・le détroit de _________
・ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず 『方丈記』
・C'est heure du goûter !

------------------
復習しようっと  
ぷちろわ
日常会話では、ふつう12時間制を用いるが、交通機関の発着時間など正確な時間を言う必要がある時は24時間制を用いる。24時間制ではet quart, et demi およびmoinsを用いた言い方は使わない。
 
Il est trois heures du matin. 午後3時です
Il est cinq heures de l'après-midi. 午後5時です
Il est sept heures du soir. 午後[夜の]7時です

Il va être une heure もうすぐ1時です

Il [C']est l'heure.時間だ
C'est heure de partir 出発時間だ
C'est heure du déjeuner 昼食の時間だ

 
〆(・愛・ ) K先生、みなさま、お風邪だいじょうぶでしょうか…。早く良くなりますように!(祈) 明日は…(ちらっ)お、(むず)面白そうです。明日もたのしみです。おーいえい! 感受、感謝!