2010年3月1日月曜日

ナミパリ2008の64

(・愛・) すとりーみんぐ情報
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
先週放送した番組を、翌週月曜午前10時から1週間掲載。
つまり今週は、61~63が聞ける、ってことなのです。

Leçon 64 (ビ21・P216~)
★ポテト
☆直接目的語代名詞 
☆mettre / connaître
☆☆相談室:直間目 
 
◎今日の枕
・先生はポテト好きですか?
 
◎ぷち解説
・ill
・「ぽっけっと♪」 テキストにないぷち問題
あぁおしい、不定冠詞のぽけっとに入れてしまった…

・sentir
sens sentons
sens sentez
sent sentent
辞書(ぷちろわいやる)に小粋な例文が載っている
L'amour se sent et ne s'explique pas.
愛とは感じとるもので説明できるものではない。 


◎きょうのぽわん
・でも、
・よけいしんぱいです
ぷぷぷっ

「目的語代名詞・1」 直接目的語
complément d'objet direct

J'aime Lucy.
Je l'aime beaucoup.

・タテに読んでみましょう。 ふむふむ
む とぅ る ら ぬ ヴ れ
ぬ れざんヴぃっとぅ ぱ

・Tu m'aime ?



・私もよく
ぷぷぷ。いつかどこかで言われるかもしれない(!)から、聞き取れるようにしなくちゃなぁ。メモメモ。

mettre
め めとん
め めて
め めっとぅ
     
connaître
こね こねそん
こね こねっせ
こね こねっす

Conaissez-vous cet acteur?
―Bien sûr , je le connais . C'est Namihei Isono!


◎今日の決まり文句
On y va?

てきすとの、「この台詞が使えるのは―」のところ、今まで意識しないまま使っていました。なるへそなるへそー。
 
 
◎おとなそうだんしつ
わ! わ、わかりやすいなぁ。
       
◎今日のコーダ はこうだった
・明日もやりますよ
・今度はなんですか?
・間接目的語って言うんですけど

complément d'objet indirect
のほうがボクは言いにくいです! 笑


 
〆(・愛・ ) 今週もはじまりはじまりー! いえい!

しなやかなフランス語の筋肉が欲しい。そのために、何をしなくちゃいけないかはわかっているんだ。

(・愛・)みなさますてきな一週間をー! 感受、感謝!