清岡先生の時代にフランス語を学べることに感謝する、
2015年クリスマス。
最終回。今日のポイントは2つ。
--------------------
ポイント1
条件法では、同じ文章を直接法で言った場合を意識すること
1)推定・仮説
条件法:le train aurait du retard ←推定
直接法:le train a du retard ←実際に電車が遅れている
2)丁寧(語調緩和)
3)忠告(語調緩和)
4)願い(語調緩和)
5)驚き(語調)
6)時制の一致
ふむふむ。語調は話者の感情の起伏とも言えるなあ。
--------------------
ポイント2
接続法は、話者の頭の中にある考え
Le plus important,c’est que l'on soit ensemble,non?
Le plus important,c’est que l’on est ensemble,non?
ふむふむ。やっぱり話者なんだなあ。
--------------------
昨日の「話者の心的態度」で思い出したのは、
仏作文の授業で習った「これでは文章がドライだ」という言葉。
つまり、無味乾燥=感情を描けていない。
話者の心を描けるようにならなければ・・・。
学びのテーマにしよう。話者の心。
清岡先生の講座で始まり締めくくれる、2015年もあと少し。
まだまだ学べるし、もっともっと成長したい。
清岡先生いつもありがとうございます。感受、感謝!
最終回。今日のポイントは2つ。
--------------------
ポイント1
条件法では、同じ文章を直接法で言った場合を意識すること
1)推定・仮説
条件法:le train aurait du retard ←推定
直接法:le train a du retard ←実際に電車が遅れている
2)丁寧(語調緩和)
3)忠告(語調緩和)
4)願い(語調緩和)
5)驚き(語調)
6)時制の一致
ふむふむ。語調は話者の感情の起伏とも言えるなあ。
--------------------
ポイント2
接続法は、話者の頭の中にある考え
Le plus important,c’est que l'on soit ensemble,non?
Le plus important,c’est que l’on est ensemble,non?
ふむふむ。やっぱり話者なんだなあ。
--------------------
昨日の「話者の心的態度」で思い出したのは、
仏作文の授業で習った「これでは文章がドライだ」という言葉。
つまり、無味乾燥=感情を描けていない。
話者の心を描けるようにならなければ・・・。
学びのテーマにしよう。話者の心。
清岡先生の講座で始まり締めくくれる、2015年もあと少し。
まだまだ学べるし、もっともっと成長したい。
清岡先生いつもありがとうございます。感受、感謝!