2010年3月3日水曜日

ナミパリ2008の66

(・愛・) すとりーみんぐ情報
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html
先週放送した番組を、翌週月曜午前10時から1週間掲載。
つまり今週は、61~63が聞ける、ってことなのです。

Leçon 66 (ビ21・P224~)
★算数
☆まとめ
★代名詞練習 
☆☆相談:SVOが2通り 
 

◎今日の枕
・きっとみなさんが
・なんですか?
oh lala… 「15」苦手だあ。

ネタバレになりますが、枕のさいごのほうの、

・Ça t'ira très bien. は「aller à qn [服などが]…に似合う」の未来形ですね。ふむふむ。ex.Cette coiffure te va bien.この髪型は君に良く似合うよ。ぷちろわ


◎今週の解説
・スキットの文を使ってちょっと復習しましょう

ふむふむ。よし、波平アレンジ
釣竿もってる?―うん、持ってるよ。
Tu a ta canne à pêche? ―Qui , je l'ai.


◎今週のぽわん
「目的語代名詞」 

直接目的語
complément d'objet direct
む とぅ る ら ぬ ヴ れ

間接目的語
complément d'objet indirect
む とぅ りゅい ぬ ヴ るーる

りゅっくべっそんのおいしい例文だなぁ。もぐもぐ。

強勢形
formes toniques n.f.pl.
むわ とわ りゅい える ぬ ヴ う える

えーとえーと、強勢形の4とおりは、あった。 lecon65


〆(・愛・ ) 当時のK先生のLA CLAIRIEREに↓特別補足講座が熱く掲載されています。
テーマは、「フランス語と英語の間接目的語、どうちがうねん!」
2008年9月2日火曜日 「難!」
http://tomo-524.blogspot.com/2008/09/blog-post_02.html

「まいにちフランス語」を聞いてくださっているみなさん、今週の内容は、ちいと込み入ってますね? ここは実は、初級フランス語文法の中盤のヤマなんです。」


◎今日の決まり文句
Si tu veux…
スィ テュ ヴ
Si vous voulez
スィ ヴ ヴれ


◎おとな相談室
先生blog (2008年9月2日 難!)を見ながらテキストを色分けしてみました。そして、blog内で先生が大事なことを2回繰り返していますので、(実は英語では、<… のところです)未来のボクのために、テキストの余白にメモメモっと。よし。


◎今日のコーダ はこうだった
・それにしてもフランス語をはじめて約5ヶ月
・あと、2週。ということは…
ぷぷぷっ


 
〆(・愛・ ) 今週は苦手コースなので…すっかり口数も少ないわたくしですが。苦手をすっとばして生きてきたので、こうして、あとで苦労するわけです…が、あきらめないで向き合ってみると、わかる瞬間がたまらなく楽しいです。
いまこそチャンス! 到来! 感受、感謝!

(・愛・)ノ 先生、しぶやということは…わくわく。みなさま、すてきな水曜日をー。感受、感謝!